ガーデンコート南流山の☆和衷日記☆

ホーム内で起こる様々な出来事を楽しく、記していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

お誕生日会☆11.12月編☆🎂

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) しばらく更新が空いてしまい申し訳ございません。 お客様職員含め、体調不良なく元気に日々を過ごしております! 12月に、11月と12月にお誕生日を迎えられたお客様のお誕生日会を開催しました \おめでとうございます/ プレゼントを…

ホットケーキ🥄(´~`)

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 先日2Fグループホームではおやつを手作りしてみました 冷蔵庫に ☆卵 ☆牛乳 がありましたあれを作るしかないですね!!! そう!ホットケーキです( `ー´)ノ 生地を混ぜていただき…。 油をひいたホットプレートに生地を流し込んでい…

お仕事中・・・

スタッフの手が回らず、お仕事を依頼すると 「おう!!いいよ。」 「やってあげるよ。」 と快く引き受けてくださるお父様・お母様方。 一切手を抜かず、真剣に取り組む姿、見習わなければなりません。 仕事を終えた後には、 「また、いつでも声を掛けてね。…

クリスマスの壁面装飾作り🎄

皆様こんにちは(*'ω'*) 先日からクリスマスの飾りつけの記事を多く投稿しておりますが 今回もお付き合いくださいませ 2Fグループホームではクリスマスの壁面装飾作りを行いました✂ 色画用紙をハサミ✂で切っていきます 三角や丸など様々です✂ 切った色画用紙…

クリスマスの飾りつけ★2F編★

皆様こんにちは(*'ω'*) いよいよ12月になり、今年も残すところあと1か月になりました 前回のブログで1Fのクリスマスの飾りつけの様子をお伝えしたので、 今回は2F編です クリスマスツリーの飾りを天井につけてみました \完成図です/ 暖房や外の風があた…

クリスマスツリー🎄★

皆様こんにちは(*'ω'*) 前回のブログで、フロアがクリスマス使用になったことをお伝えしました 今回はその飾りつけの様子をお伝えできればと思います★ 皆様と一緒にクリスマスツリーの飾りつけを行いました せっせと飾りつけ中… もくもくと飾りつけをした結…

♬ 冬の装い ♬

皆様、こんにちは。 早いもので、今年も残すところ1か月半。 ガーデンコート南流山ではXmasに向けて装い新たになりました クリスマスは我々をワクワクウキウキな気分にさせてくれますね♬ ただ、今年はコロナウイルスの蔓延もあり、 浮かれてばかりではなり…

✂訪問理美容✂

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 11月中旬となり、以前にもまして朝晩冷え込むようになりましたね⛄ 先日ガーデンコートでは訪問理美容がありました✂ 「さっぱりした!」 「男前になった!」 「きれいになった!」 皆様それぞれ感想をおっしゃり、大変喜ばれておりま…

ハッピーハロウィン🎃

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 11月に入り、朝・晩の寒さが本格的になって参りました いかがお過ごしでしょうか? 先日10月31日はハロウィンでした フロアに飾ってあった南瓜の飾りです 見つめられています(笑) ハロウィンなので、皆様にはこの飾りをもって仮装し…

趣向を変えて。

昨日の朝食は趣を変えて、パン食です。 完璧な洋食とはなりませんでしたが、 皆さん「おいしい、おいしい。」と大喜び!! 心なしか皆さんいつもより食が進んでいたように感じられました。 このような少しの変化が人生に少しの彩りを加えてくれることを再認…

合同お誕生日会🎂

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 以前のブログでお伝えした通り、10月15日に1F2FGH合同の お誕生日会を開催致しました 新型コロナウイルスがまだまだ流行している点を踏まえ、 *お客様・職員の体調確認(検温等含む) *手指消毒の実施 *パーテーションを使用し飛沫防…

画伯誕生!!

朝も早くから塗り絵に勤しんでいらっしゃいます。 何枚の絵を完成させたのでしょうか? ご本人も「わからない」との事。 たくさんある作品を観覧されるS様とT様。「味があっていいわね。」「楽しいわね。」「塗り絵がよっぽど好きなのね。」とお褒めの言葉を紡ぎ…

みんな大好きごぼう先生🥕

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 先日スポーツの秋ということで、ボール投げのレクリエーションの様子を お届けしたかと思います⚽ 今回は体操の風景をお届けします ガーデンコート南流山にはカラオケ機器があり、その中に入っている 体操プログラムで毎日体操を行っ…

敬老の日🌰

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 気がつけば10月!気温が更に涼しくなり、本格的な秋の到来ですね 9月の出来事でまだお伝えできていないことがありました! 9月21日は敬老の日でした 某洋菓子店でお茶菓子を購入し、皆様に召し上がっていただきました 餡が入ったお茶…

皆様、綺麗に・・・。

皆様、こんにちは!! 本日は皆様心待ちにしていたあの日です。 コロナウイルス感染防止のため、しばらくの間見送っておりましたが、 約4か月ぶりの訪問カットの日です。 カット終了後には「すっきりした」とご満足されたご様子でした。 まだまだコロナウイ…

スポーツの秋⚽

皆様こんにちは(*'ω'*) 9月もいよいよ後半に差し掛かり、秋らしい気温になって参りました 秋といえば食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋ですよね! 体をたくさん動かそう!ということで、皆様とボール投げのレクリエーションを 行いました⚽ 輪になって…

南流山果樹園🍎🍏

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 9月も中旬となり、気温が下がり秋らしい日が増えてきました そう!季節は秋!季節の変わり目恒例の飾り作りをする時期がやって参りました♬ 色紙を切っていただいています✂ \何を切っているの~?/ 正解はりんごと梨でした 「秋とい…

施設見学ツアー①

はじめまして。2020年8月26日からガーデンコート南流山の所長代理に着任致しました福井と申します。不慣れなこともあり皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかと存じますが、これからよろしくお願い致しますさて、今回のブログから数回に分けてそんな新米の…

ところてん

皆様こんにちは(*'ω'*) 今日で8月が終わり、明日から9月になります。 まだまだ暑い日が続きそうですね☀ 暑い日が続いていますので、おやつをところてんにしてみました! ところてんの機械?に入れところてんを作っていきます 表情が真剣そのもの(`・ω・´) …

おはぎ作りとお誕生日会🎂

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 昨日は久しぶりの雨。そして、今日は快晴☀まだまだ夏晴れは続き、 気温の高い日も続きそうですね 2Fグループホームでは、8月にお誕生日のお客様がいらっしゃったため、お誕生日会を行いました 皆様と一緒におはぎ作りのレクリエーシ…

完成しました⛅

皆様こんにちは(*'ω'*) お盆が過ぎ、8月も後半に。あっという間に9月になってしまいますね。 前回の記事でお伝えしていた夏の飾りがついに完成しました☀ 太陽と雲、カモメを糸でつるした飾りです☀ 太陽は白い紙に描いたものに色を付けました✍ 雲は白にすると…

夏のとある日🌻

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 厳しい暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? 今日はガーデンコートのとある1日をお届けします✍ 暑い日が続いているのでなかなか外に出れない…。 運動不足になってしまう…。そんな時にはボール投げ! 運動量はなかなかハ…

夏の創作🌻

皆様こんにちは(*‘ω‘ *) 関東地方は梅雨明け☼日差しが強く、気温の高い本格的な夏がやって参りました! 去年の夏より暑く感じるのは気のせいでしょうか? 季節の変わり目 恒例の夏の飾り作りがまだ出来ていなかった!と思い せっせと制作✂ 色紙をはさみで切…

健康男子・健康女子②

こんにちは(*'ω'*) 主任の佐久間です。 先日所長の中村が、健康の秘訣についての記事を更新していました。 今回は私の健康の秘訣をお伝えできればと思います。 健康維持と言うと思い浮かべるのが、運動なのですが…。 私実は運動全般が苦手です…。 加えてめん…

お誕生日会🎂

皆様こんにちは(*'ω'*) 7月もいよいよ後半!窓を開けると蝉の声がし、いよいよ夏本番になって 参りました(梅雨明けはまだですが笑) 7月上旬に1Fグループホームでお誕生日会を行いました 合同のお誕生日会でした プレゼントをお渡しすると、皆様大変喜んで下…

健康男子・健康女子①

こんにちは(^^♪ 所長の中村です! 私事ですがこの場を借りて少しお話を(^-^; 新型肺炎が流行してからお客様はもちろん、職員も体調に気を付けています。 タイトルの「健康男子」・・・とは言い難い私ですが。 実は新型肺炎に少し恐怖を感じています。 持病が…

七夕☆彡

皆様こんにちは☺ 晴れの日が増えてきており、 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です☔ 今回は前回の記事の続きを… 7月7日といえば七夕☆彡 皆様と一緒に七夕飾りを作っていました(*‘ω‘ *) 短冊に願い事を書き…。 いよいよ飾りが本格的に!! 短冊をたくさん作っ…

笹の葉さらさら

皆様こんにちは☆彡 今日はとある日の作業風景を・・・ 何を作っているでしょうか? 次回ご報告しようと思います(*‘ω‘ *)

母・父の日💐

皆様こんにちは☼ 母・父の日のイベント2F編をお伝えします(*‘ω‘ *) 2Fのお客様にもメッセージカードをお渡ししました☺ 素敵な笑顔(*´ω`*) 皆様にはいつも元気を分けていただいています。 皆様の幸せな笑顔を絶やさないように、スタッフ一同日々精進して参…

母・父の日💐

皆様こんにちは 7月に入り、今年も上半期が終わりました。あっという間でついていけません…。 6月21日に母・父の日のお祝いをしました おやつはパフェを召し上がっていただきました そして手作りのメッセージカードをお渡ししました(*‘ω‘ *) 皆様素敵な笑顔…