ガーデンコート南流山の☆和衷日記☆

ホーム内で起こる様々な出来事を楽しく、記していきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ファミレスでスィーツの会・・・

市川動植物園に行けなかった皆さまには、「ファミレスのスィーツの会」に 参加いただいました! 思い思いのスィーツをご注文です! どれがいいかなぁ… どれもおいしそうだわ! で、おのおのご注文! 皆さま、ご満足いただけた「スィーツの会」でした。 また…

秋の紅葉見物・・・④

さて次なるは「猿山」です! ボス猿も子ザルもいました。ここでも皆さま熱心にご覧になっていました。 「かわいいねぇ…」「ケンカしちゃだめだよ!」などなどいろんな声が聞かれました! そして小動物がいるエリアも楽しみました! そしてなんと!大きな亀の…

秋の紅葉見物・・・③

さて腹ごしらえも終えましたので、園内を散策し始めます。 どんな動物がいるのでしょうね? まずは大きな豚さんがいました! 「わぁー、これが豚なの?!」と皆さん驚かれていました。 近くにはレッサーパンダがいました! 「かわいいねぇー!」「双子かね?…

秋の紅葉見物・・・②

動植物園に着いたのがお昼ちょっと前。まずは見物の前に腹ごしらえをしました! 外で食べるお弁当は格別ですよ! 普段少食の方も、もりもり食べていただけました! さてお腹も一杯になったので「動植物園見物」に出発です! (続)

秋の紅葉見物・・・①

秋の紅葉見物を兼ねて「市川動植物園」にお弁当を持って行ってきました! 何回かに分けて報告しま~す!(体調を考慮して全員参加ではありませんでした。参加できなかった方や新しく入所された方には別の企画を準備しております!) 若手が「しおり」を作って…

防災訓練・・・

11月25日午後、ガーデンコートにて消防署の方にお出でいただき「防災訓練」を実施しました。(1日前でしたら雪でした…) 1階厨房で火災発生を想定し、初期消火、通報、避難の訓練を行いました。 実際に行ってみたり、訓練を見ていただいていた消防隊員の方の…

10月のお誕生日会・・・

ご報告が遅くなりましたが、10月のお誕生会を10月16日に行いました。 10月生まれのお二人の方をみなさんでお祝いさせていただきました! お誕生日を祝してお昼はちらし寿司を準備しました! はい、スタッフもご一緒させていただきました… そしてこれも忘れて…

近隣小学校の運動会!

ガーデンコートの近くにあります「南流山小学校の運動会」が10月2日(日)に 行われました! 児童さんたちの元気な声がガーデンまで届いていました(^^)/ 天気がとても良かったので(暑いくらいでした…)、見学にはせ参じてきました! 手すりに身を乗り出…

敬老の日

9月19日「敬老の日」 皆様のご長寿をお祝いしてささやかながらのお祝いをさせていただきました! 昼食は「にぎり寿司」を召し上がっていただきました。 皆様完食していただけました! その後は我がGC南流山が誇る名(迷)ハーモニカ演奏者の登場です! 少し…

「納涼祭!」  ④

お客様、ご参加いただいたご家族には本当に申し訳ありませんでした。 再び1階リビングへ移動頂き、夕食と楽しい会話を楽しんでいただきました。 企画されていました「スイカ割り」や「水風船」は出来ずじまいでした…(完泣) 裏方ではこのようにお食事を作っ…

「納涼祭!」  ③

納涼祭の最中、外の雨模様がずっと気になっていました。 すると! なんと雨がやんでるではないですか! 「よーし!よい夕涼みだ!会場を外に移すぞ!」と皆様に移動をお願いしました。 いよいよ「納涼祭」らしくんなってきたかな! と思った矢先… ポツポツポ…

「納涼祭!」  ②

平成28年8月27日(土)は、朝から曇天… 雨だけは降らないでぇ~と昼間からお客様とスタッフが祈っておりました。 が… 開始30分くらい前にポツポツ… あ”~降ってきちゃった… (一度外に並べたテーブルを撤収です) しかしこのくらいでは元気一杯のスタッフは…

平成28年 「納涼祭!」 ①

平成28年の「納涼祭」を曇天の中、8月27日(土)夕方より実施致しました! 1ヶ月前から企画を練って、装飾を手作りして準備しておりました。 風船を中に入れた提灯もその一つです。 いくつか風に飛ばされてしまいました…(泣) 祭りを盛り上げるための手作り…

玄関に・・・

暑中お見舞い申しあげます。 ブログでのご挨拶が遅くなりました。7月に着任しました「花岡 真」です。 どうぞよろしくお願い致します! 着任しまして手前みそですが、ガーデンコート南流山は外見も施設内もとても きれいなグループホームだなぁと改めて感じ…

Tiger And Birthday?

まず、6月22日は父の日行事でした。 場所は、寅さん記念館。 では、名セリフを… 「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します。」 ご家族様へ→自動ドアを入った右側のボードに寅さんとの…

Rose and beauty(*ノ∀`*)

先月、5月8日に母の日企画で… バラを見に行こうという事になりましたが… 残念ながら、バラ養成中ということで… 流れ流れになり… 本日、行ってきました。 ←場所はココ。 色々なお花がキレイに咲いてるでしょ? しかし… ウチには、バラよりも素敵な、母たち…

Cherry tree full bloom(≧∀≦*)

お花見第2弾!先週とは異なり、桜満開! 2週にわたり、全員お花見に行って参りました。 1班がデニーズで、2班も食べないわけにいかないでしょう。。。 っう事で、2班もデニーズ(笑) →白いご飯が出ないと、若干怒ってたらしい。。。 桜より、甘味でし…

Rape blossom in an edge on a river (*-ω-*)

タイミングが難しい行事の一つ「花見」 残念ながら、そこいらの桜は三分咲きといったところでしょうか。。。 来週は大丈夫そうですが、せっかく企画もしたし、江戸川の河川敷へ れっつらGO~っσ(o’ω’o 「センターはあたしよ!」と言わんばかり…w お散歩も…

I went to an aquarium⊂( ・∀・) 彡

お久しぶりです。すっかりブログをサボってしまって申し訳ございません。 さて、11月に東京スカイツリーに行って、その時に行けなかった方を対象に… 今年初めてのナイトツアー… あいにくの、雨、極寒。。。 今回は景色もあまり期待できず…そのまますみだ水…