ガーデンコート南流山の☆和衷日記☆

ホーム内で起こる様々な出来事を楽しく、記していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬のお茶会⛄🍵

こんにちは★今年も残りわずかとなりました。 皆様いかがお過ごしですか? 先日グループホーム2Fでは、ご家族様主催の冬のお茶会を行いました お茶をたてていただき…。 クリスマス使用! そりにのせて(^0^) 季節感を感じることができるお茶会でした 「これ…

12月お誕生日会🍰

皆様こんにちは(*'ω'*) お誕生日会記事が続きます! 12月頭にお誕生日会を行いました \素敵なお花が届きました✿/ 「とても綺麗ね。」と喜ばれていました! リボンを頭につけてみました(*''▽'') お誕生日会当日は…。 旗揚げゲームや冬の歌を歌ったり…。 チ…

11月お誕生日会🍰

皆様こんにちは★久しぶりの更新になってしまいました 12月に入り、厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 11月後半に2F グループホームではお誕生日会を行いました。 クレープ作りの食事レクを行いました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 生クリームやチョ…

クリスマス飾り🎄

皆様こんにちは★ ハロウィンが終わり、12月といえばクリスマス クリスマスに向けてフロアの飾りつけをしました。 一部の手すりに飾りをつけてみたり… クリスマスツリーの飾りつけをしてみたり… 派手ですね(笑) このピンク色のツリーの完成形は残念ながら写…

ハロウィン🎃

皆様こんにちは☺ 朝晩、日中の気温差が大きいように感じます。 体調等崩されてはいませんか? 先日のハロウィン記事の続きです☆彡 ハロウィンの日(1日早いハロウィン)は、カボチャのおやつとクッキーを召し上がっていただきました カボチャのクッキーは・・…

ハロウィン飾り🎃

皆様こんにちは(^0^) いよいよ11月になり、今年も後2か月です! あっという間ですね☺ 10月31日はハロウィンでしたので、フロアの飾りつけを行いました。 ハロウィン飾りの前で記念撮影をしました この写真にはないのですが、天井にはカボチャ飾りを飾りま…

1FGH 誕生日会🎂

皆様こんにちは★ 肌寒い気温が続き、秋から冬へと向かっているのがわかる今日この頃です。 体調など崩していませんか? 1FGHでは、10月中旬に合同のお誕生日会を行いました 今回は3名様のお誕生日をお祝いしました プレゼントをお渡しし、皆様大変喜ばれてい…

10月誕生日会 2F編🎂

皆様こんにちは! 先日2Fグループホームでは、お誕生日会を行いました お昼は豪華にすきやき 「すき焼きなんて久しぶりね!」 と皆様とてもおいしそうに召し上がっていました。 午後は皆様で恒例の食事レク! もちろん主役は真ん中の席へ★ アイスクリームに…

いつもありがとうございます_(._.)_💛

皆様こんにちは。10月になりましたね❣肌寒い日もあれば、夏なのかと思うぐらい暑い日もあって、秋本番はもう少し先なのでしょうか(笑) さて、今回はグループホームの日常をほんの一部ですが、紹介させていただきます エプロンをつけてお手伝い開始❣ さて何の…

9月お誕生日会🎂

皆様こんにちは♬明日から10月!今年もあと2か月となりました。 早いものですね。 2F グループホームでは、28日にお誕生日会を行いました まずは食事レク! ロールケーキに生クリームやチョコソース、みかん、桃、ブドウなどの フルーツをトッピングしました…

敬老の日 その2

皆様こんにちは(^0^) 9月16日敬老の日 の続きの記事になります★ 職員より日頃の感謝をこめて、カードをプレゼントさせていただきました 皆様の素敵な笑顔を見ることができて、職員一同とても幸せです。 来年の敬老の日も、皆様と笑顔で過ごせますように★ 2…

敬老の日 その1

皆様こんにちは★ 9月16日は敬老の日でした(^0^) 皆様でテーブルを囲み、昼食を召し上がっていただきました 栗ご飯等 季節を感じていただくメニューです。 「栗ご飯食べたかったのよ。」と笑顔の皆様( ´艸`) そしてご家族様によるお茶会第2弾❣ 第2回のお茶…

お茶会♬

夏の終わりが近づいてきました。 皆様いかがお過ごしですか? 8月24日にグループホーム2Fはご家族様によるお茶会が開催されました★ 夏らしい水色の淡雪です(^0^) とても好評で1口で召し上がるお客様も(笑) 淡雪を召し上がったら、次はお茶です♬ お茶は京都…

うなぎとドリル

毎日猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか? 7月27日は土用の丑の日でした★ 昼食はひつまぶしです♪ 数日前から、スーパーのちらしに掲載されているうなぎをご覧になり、 「早く食べたいね。」と楽しみにされていた方が多かったので、 今回のメニュ…

七夕★ミ

7月7日は七夕でした★ミ 笹を買いに行ったのですが売っていない!!! 売っていないなら作ってしまおう(^0^)ということで…。 お客様には飾りを作っていただき、職員は笹作り(笑) 短冊に願い事を書いていただき、笹に飾りを付けると・・・。 見事に完成(^0…

父の日・母の日

梅雨がまだまだ続いていますが、皆様いかがお過ごしですか? 6月15日に父の日・母の日のイベントとして食事レクを行いました★ 準備するものはこれ!!今回はきなこ&黒ゴマおはぎを作りますよ♡ ご飯を選んでいただき、さっそく作ります★ 皆様真剣です(^0^) …

一茶双樹記念館 その2

一茶双樹記念館 その1 の続きをお届けします。 双樹記念館散策の後は、すぐ隣の杜のアトリエ黎明へ移動。 アトリエの中にカフェがあったので、そこで午後のティータイムをすることに♡ 紅茶とりんごジュースをおともに、ドーナツなどのスイーツをいただきまし…

一茶双樹記念館 その1

5月23日に一茶双樹記念館に行って参りました♪ 入り口前でぱしゃり。 小林一茶と秋元三衛門(双樹)は俳句仲間として親交が深く、一茶は流山の双樹のもとに生涯50回以上も訪れたとのこと。 この双樹亭は「新座敷」と呼ばれる建物で、江戸時代末期の商家建築の…

5月誕生日会

皆様こんにちは。平成から令和になり、1ヶ月が経ちました。早いものですね。 5月は1FGHのお客様の誕生日会を行いました★ 職員からのプレゼントに、皆様大変喜ばれていました! いちごのケーキもおいしくいただきました♪ この1年が皆様にとって素敵な1年に…

お散歩日和

皆様こんにちは! 暖かい日が続いていますね。そんな日は外に出るしかない!ということで…。 玄関前のベンチで外気浴をしました★ぽかぽか陽気で気持ちがいいですね! そのまま足をのばして散歩に行きました(^0^) ツツジが綺麗なところを発見♪ 思わず見惚…

4月誕生日会

こんにちは★ 4月にお誕生日を迎えられたお客様がいらっしゃったので、お誕生日会を行いました★ 食事レクでプリンアラモードを作りました♪ もちろん職員や御家族様も一緒にです(^0^)果物をたくさん入れたり、ホイップクリームやカラースプレーで飾り付け…

4月のご様子

新緑の美しい季節となって参りました。皆様いかがお過ごしですか? ガーデンコート南流山では、気候も暖かくなってきたということで、午前・午後の体操の時間に力を入れています。 皆様大好きゴボウ先生の体操です! 腕や脚、身体全体を使った体操です。 ふる…

先月のご様子

皆様ご無沙汰しております。 ガーデンコート南流山の先月の様子をお届けします♪ 3月はお誕生日会を行いました。 ケーキにトッピングをして皆様でお祝いをしました★ 素敵な1年になりますように♪ 3月3日はひな祭りでした(^0^) 昼食はちらし寿司と茶碗蒸しで…

ガーデンコート南流山 クリスマス会

少し遅くなりましたがガーデンコート南流山で昨年行いましたクリスマス会の 様子をアップさせていただきました。 ご家族の皆様とお客様、スタッフとの楽しいひとときです。 すぐにお正月になり、皆様には年末・お正月のほうが親しみ深かったようです。 お祭…