ガーデンコート南流山の☆和衷日記☆

ホーム内で起こる様々な出来事を楽しく、記していきます

本日のレク ☆漢字クイズ☆

皆さま、こんにちわ(´▽`*)

 

先日の1Fレクの一コマをご紹介!

 

ホームにあるカラオケ機械の中には

 

皆さん大好きな「ごぼう先生」の体操や

 

各種の脳トレもたくさん入っております!

 

でも今日は機械に頼らず手書きで「漢字クイズ」

 

シンキングタイム長めで皆さんのペースに合わせて行いました☆

動物の漢字クイズ!

 

スタッフ「何と読む漢字でしょうか?ヒントは今年の干支です」

・・・ざわ・・ざわ・・ざわ・・・・ざわ・・

 

 

「えっ、今うさぎ年なの?」と確認する方も(;^_^A

 

また別の日は魚へんの漢字クイズ!

 

スタッフ「秋に旬を迎えるお魚と言えば?」

 

「さんま!」これは皆さん早かったです☆

 

 

 

少し難しい問題も!

スタッフ「海に月と書いて何と読むでしょうか?」

 

    「ヒント➀ 魚ではないけれど、海で泳いでいます。

 

    夏に海水浴に行って刺され事がある方もいるかもしれないですね~。

 

    「ヒント➁ ”ク”で始まる海の生き物と言えば!」

 

    「ク?・・・クリオネ?」    

 

     だいぶ予想外の答え Σ(・ω・ノ)ノ!

 

    「正解はクラゲでした!」

 

    皆さんは「あの漢字でクラゲって読むのね~」と感心されていましたが

 

    まさかクリオネと答えが返って来るとは思ってもいなかったので

 

    驚きと発見のあったひと時になりました( ^^) _旦~~