ガーデンコート南流山の☆和衷日記☆

ホーム内で起こる様々な出来事を楽しく、記していきます

しいたけ栽培始めました🍄

 

皆様こんにちは(*'ω'*)

10月後半に2Fグループホームでは…

 

 

しいたけ栽培を始めました🍄

夏は朝顔を育てていたのですが、次は野菜を育てようとの話になり…

秋の味覚といえばしいたけ!と思い、近所のホームセンターで購入しました🍄

 

 

 

 

ドキドキしながら、箱から出してみると、このような感じ!

「少し気持ち悪い…。」とおっしゃる方も💦

 

 

栽培には下準備が必要!

まずは栽培ブロックを流水で流します☔

お客様に協力していただき、紙コップを使用して栽培ブロックに水をかけました!

 

 

栽培するにあたって、もうすでに出てきているしいたけは取り除かないといけません💦

せっせとしいたけを取り除きます🍄

※作業前、作業後に手洗いや消毒を行っております※

しいたけを取り除く作業が終わると、バケツに水を入れて、栽培ブロックを

一晩つけて様子を見ます。

そして次の日…

 

 

 

 

 

一晩水につけた栽培ブロックをバケツから出し、洗面器に移し替えます。

 

その上から付属のビニール袋を被せます。

この時に、少し隙間が出来るように被せるそうです。

これで下準備はばっちり✨

後は毎日霧吹きで水あげをし、暗所で18℃~25℃で栽培する

といった流れになります。水をあげすぎてしまうと、栽培ブロックにカビが生えてしま

うそうです(*_*)栽培ブロックの湿り気を確認し、水あげを行う必要があります💡

さて無事にしいたけを収穫することが出来るのでしょうか?

しいたけブログまだまだ続きます!

ではまた更新します👋